2025台北金馬映画祭閉幕作品に決定&“焦点映画人”として西島秀俊の選出が決定!

この度、『Dear Stranger/ディア・ストレンジャー』が2025台北金馬映画祭の閉幕作品に決定いたしました!

西島秀俊さん、グイ・ルンメイさん、真利子哲也監督の3名は、この映画祭に合わせて現地を訪問し、
上映後に行われる観客からのQ&Aセッションにも登壇することが決定しています。


さらに、2025台湾金馬映画祭のその年最も注目されるべき一人の映画人として、
西島秀俊さんが“焦点映画人”に選出されることが決定!

2025年の台北金馬映画祭では西島秀俊さんの特集が組まれ、
黒沢清監督との初期コンビ作品『ニンゲン合格』(‘98)、イラン人監督アミール・ナデリ監督とタッグを組んだ『CUT』(’11)、
全米映画批評家協会賞と日本映画アカデミー賞の最優秀男優賞をそれぞれ受賞した、濱口竜介監督の『ドライブ・マイ・カー』(‘21)といった作品が上映されます。




この度の選出にあたり、西島秀俊さん、グイ・ルンメイさん、真利子哲也監督からのコメントも到着しました。


【コメント全文】

■ 西島秀俊さん
このたび、映画「Dear Stranger/ディア・ストレンジャー」が、台北金馬映画祭のクロージング作品に選ばれたことを大変嬉しく思っています。
グイ・ルンメイさんとこの作品でご一緒できたことは、私にとって忘れられない、素晴らしい経験となりました。
また、今年の“焦点映画人”に選んでいただいたことはとても光栄であり、心より感謝申し上げます。
11月に台湾の皆さまとお会いできる日を、今から楽しみにしています。

■ グイ・ルンメイさん
(原文)
能夠參與『Dear Stranger』這部電影,我的內心充滿感激,它讓我重回表演的最初,開啟我對於藝術創作的另一扇門。
謝謝金馬影展的邀請,很榮幸與你們分享這份感謝與感動。
期待這部電影餘音繞樑,陪伴觀眾前進下一趟的旅程。

(翻訳)
映画「Dear Stranger/ディア・ストレンジャー」に参加することができて、感謝の気持で胸がいっぱいです。
芝居の初心に連れ戻してくれ、表現と創造の新たな扉を開かせてくれました。
台北金馬映画祭からの招待に感謝し、この感謝と感動を共有できることを光栄に思います。
この映画の残す余韻が、観客の次の旅に寄り添えることを願っています。

■ 真利子哲也監督
映画「Dear Stranger/ディア・ストレンジャー」が、歴史ある台北金馬映画祭で、敬愛する監督たちも歩んできたクロージング作品に選出されたことを嬉しく思います。
映画祭を締めくくり、未来へ踏み出すため景気よく作品を披露し、台湾の観客たちと一緒に楽しみたいと思います!


最近の投稿

アーカイブ